自己紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

九州産まれ、九州育ちの30代主婦ちいと申します。

もともと某携帯ショップの販売員として新卒から約10年正社員として働いていました。その後結婚、出産を機に今後の働き方を考え直し独学でコーディングの学習を始める。
未経験からWeb制作会社に転職し正社員として働きつつ個人でも制作をする。
1年6ヶ月ほどでフリーランスになり、1人で生きる決意をして離婚。

現在は1人娘と2人で仲良く生活しつつ、
自分のようにコーディングスキルで生き方の選択肢を増やせる人が増えるといいなと思い「iro code.」というコーディングコミュニティ運営をしています。

Web制作をはじめた理由ときっかけ

Web制作を始めたきっかけは、時間の自由とお金によって選択肢を狭めるのを避けたかったからです。

結婚するまで、給料は全て使い切る、貯金苦手!そんな人間でした。(汗)


そして前職はサービス業のため、土日祝日、年末年始、お盆関係なく働く!そんな環境でした。
残業は当たり前!な世界だったので1日10時間〜12時間なんてことも珍しくはありませんでした。

そんな働き詰めだった日常が、結婚・妊娠・出産を機に一変。

育児休業で自分の時間ができると同時にお金の問題に直面。

出産手当や育児休業手当ってすぐには入らないんですよね‥

独身時代の貯金もなく、育児休業明けは時短勤務を予定していたのでさらに給料は減る

さらに今の仕事だと土日祝日休みづらいので子どもや家族との時間は確保しづらい‥
一度育児休業で会社に通勤しない自由を味わってしまったので、できれば家で仕事したい気持ちも大きくなっていました。

シンプルに色々やばい‥どうしようかな…

という不安に駆られネットで副業について色々調べてみたところ「ある方々」に出会いました!

インスタやYouTubeでさまざまなインフルエンサーに影響を受ける

育児休業中、時間だけはあったのでSNSを眺めてました‥
そこで私がまず興味を持ったのは「両学長」と「マナブ」さんでした。

その二人の影響を受け、「ブログ」「せどり」「プログラミング」などの副業へのチャレンジが始まりました。

ブログを始める

最初は無料の「はてなブログ」で始めたんですが、結論から言うとさっさとサーバー契約してWordPressで始めるべきでした。
お金なかったので月々1,000円とかのサーバー代を払うリスクが取れなかったんですよね(笑)

AdSenseも「はてなブログ」時代はなかなか通らなかったけれど、WordPressに移行してからはすぐに審査が通りました!

ちなみにWeb制作で稼いでいきたい人は、サーバー契約の知識もつくし、WordPressで色々カスタマイズできれば案件にも生きてくるのでブログ運営はとってもおすすめです。

プログラミングを始める

インフルエンサーの影響を受けた私は「プログラミンが何やら稼げるらしい、しかも家で仕事ができるらしい!」
こんなイメージで「プロゲート」から学習を開始しました。

ここからは細かく話すとめちゃめちゃ長くなるので割愛しますが

私の場合プログラミングの勉強を闇雲に開始したので「プログラミングでどう稼ぐのか?」と言う学習のゴールをよく理解していませんでした。


そして徐々に「Webサイトを制作して納品すると仕事になる」と言うことがわかってきましたが、

それがわかるまでに1年以上かかりました(笑)

育児休業が終わり、会社勤めと子育てと転職活動とWeb制作学習の怒涛の日々

プログラミング学習の途中挫折し、FPの資格を取ろうとしたり、コロナでFPの試験がなくなったり、またプログラミング学習に戻ったり、ブログに凝り出したりとグルグルしていたせいであっという間に育児休業が終わってしまいました。

時短社員として仕事に復帰したことでますます学習時間は取れなくなりました。
仕事してる時間全部学習できたらもっとスキルがつくのに‥と言う思いから
Web制作会社に転職したい気持ちも高まり、転職活動も始めました。

時間を作るために朝4時頃に起きて早朝学習、仕事の昼休みも学習する日々が続きます。

遠回りはしたけれど無事に転職成功!個人でWeb制作案件も受注!


紆余曲折しながらも、Web 制作会社への転職を成功させ、「在宅で働く!」を実現しました。
それと同時期に個人で初案件を獲得し、副業でのWeb制作のお仕事もスタートしました。

こうして現在のプロフィールの状態になっていきました。

今はまだ第一目標をクリアした段階なので、今後はより自由な時間とお金を確保すべく頑張っていこうと思います。

また、自分が目標を実現させたことでこの経験が今Web制作を学習中で頑張っている人の何か役に立てるのではないか?

そこで当ブログでにて、Web制作で稼げるまでにやってきたことや、未経験からの転職のこと、制作に役立つ知識を発信していこうと思いました。


最後まで私の自己紹介を読んでいただきありがとうございます。

追記:はらさん(@haraponta1496)のYOUTUBEにてインタビューを受けました!