【フリーランス】事業用のメールアドレスの作り方、gmailは危険?

コーダーさんが時給単価アップするなら

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

フリーランスとして営業をするにあたってお客様の連絡や営業でメールを使う機会も増えますよね!
一般的な会社や店舗だとメールアドレスのドメインが会社名になっていたりします。

例)〇〇株式会社 → info@〇〇.co.jp

例えば上記のような感じです。
個人事業主として屋号をお持ちであれば、上記のような自分の屋号がドメインのアドレスを持つことをおすすめします!

でもどうすれば自分の事業名のアドレスが作れるの??

今回はこんな疑問をお持ちの方に向けて、事業用のメールアドレスの作り方をご紹介します!

\この記事でわかること/

  • 事業名をドメインとした事業用のメールアドレスの作り方
  • 事業用メールアドレスを使うメリット
  • フリーメールは危険なのか?
目次

フリーランスの方は事業用のメールアドレスを使おう!独自ドメインで簡単に作成

結論から言うとフリーランスとして活動するにあたって事業用のメールアドレスを使用した方がクライアントからの印象や信頼がアップします。

事業用のメールアドレスを作るためには、「独自ドメイン」の取得が必要です。
そのためにはドメイン取得業者を選ぶ必要があります。

本記事では「Xserver」でのやり方を解説します!

すでに「Xsever」を契約中の方は次の章から読み進めてください。

まだ未契約の方はXserverドメインからドメイン契約をするか(1円〜契約できます)
サーバー自体未契約なら、おすすめとしてはサーバー契約をしてドメイン取得をする方がいいかと思います。
こちらレンタルサーバー エックスサーバーから契約できます。

ドメインって取得は安くできても、年1000円〜とか維持費がかかり続けます。

ですがサーバーと同時契約だと、キャンペーンで「永久無料ドメイン」を取得することができます!

さらに7/29までは月々のサーバー代も700円代と安くなっているようです!

私も無料キャンペーン中にドメインを取得しました!

事業用のメールアドレスの作り方!画像付きで解説

まずは「Xserver」のサーバーパネルに入ります!

「メールアカウント設定」に入ります。

次にドメイン選択画面に入るので、メールアドレスドメインにしたいドメイン名の「選択する」をクリック。

必要情報を記入していきます。
①に@マークより前の部分を入力。なんでも大丈夫なのですが一般的には「info」とかが多いです。
②にパスワードを決めて入力します。あとでWEBメールにログインするときに必要なので忘れないようしましょう!

入力が完了したら確認画面に進みます。

①が任意のアドレスになっていればOKです!
②のパスワードは不安な場合は「目」のマークをタップして確認。

最後は「追加する」ボタンを押して取得完了です!

独自ドメインで取得した事業用メールはどこで確認するの?

エックスサーバーで作ったメールはどこでやりとりするの??

メールの送受信はこちらから確認ができます!
エックスサーバーWEBメール

この時に先ほど作成したメールアドレスとパスワードでログインが必要です!

いちいち確認するの面倒だな‥と思われた方は転送設定ができますよ!

私はやっぱりgmailを普段からよく使うのでそちらを転送先に設定しました。
やり方の手順は以下を参考にしてください。

独自ドメインのメールアドレスをgmailに転送設定する方法

「Xserver」のサーバーパネルを再度開きます。
「メールアカウント設定」に入ります。

そうすると先ほどはメールアカウントが「0個」でしたが作成位したので「1個」になっているはずです。
作成したメールアカウントを選択しましょう!(参考画像は0になっています)

①、②を確認してドメインやメールアカウントが設定したいもので謝りなければ、「転送」をクリックします。

①のメールボックスに残すかどうかの設定は「残す」を選んでいた方が、万が一転送先でメールを消しても大元に残ります。
②転送先アドレスには任意の転送先にしたいアドレスを打ち込みます、その後追加するを押しましょう。

以上で設定は完了です!
gmail以外の方は公式ページの方を確認してみてください。


事業用メールとしてgmailを使うデメリットとは?

お金かけたくないgmailだと何がいけないの?

一般的にはgmilなどのフリーメールはビジネスで使う際にはあまりおすすめされていません。
理由としては以下のようなものがあります。

  • 無料でいくつも作れるので悪質なスパムメールとして使用される事例もあり企業があまり良い印象を持たない
  • 独自ドメインと比べて信頼度が低くなる
  • 取引先やクライアントから送られたメールが迷惑メールフォルダに分類されることがある

3つ目は私の体験談で、大切なお仕事のご依頼メールが迷惑フォルダに分類されており気付くのが遅くなってしまいました‥

メールは大切なコミュニケーションツールなのでしっかりとしたものを使った方がいいですね。

フリーランスになったら事業用メールを独自ドメインで早めに取得しておこう!

フリーランスとして活動する上で事前準備をしっかりすることで、
取引先やクライアントからの印象も良くなりその後の商談ややりとりがスムーズになります。

しっかりと準備をして営業に向かいましょう!

今後も当ブログではWeb制作や副業、フリーランスの方向けに役立つ情報を発信していきます。
質問などあればTwitter(@tsurupiyoo)DMまでお気軽にご相談ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ケータイショップ店員からWebフリーランスになったママです。
学習方法や実務の中で学んだことを、
誰かのお役に立てるように‥と言う気持ちで発信しています。
ご相談などはお気軽にTwitter DMまでお待ちしてます♪

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる