エンジーニアス転職をきっかけにWeb制作フリーランスから正社員に!働き方インタビュー!

コーダーさんが時給単価アップするなら

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはフリーランスでコーダーをしている主婦ちい(@tsurupiyooo)です!

このブログを読んでくれている方はこれからWeb制作のスキルをつけて仕事したいなと思っている人や、現在Web制作関係でお仕事をされている人も多いと思います。

そんな中で、

フリーランスとしてやってきたけど、どこかに就職したいな。
フルリモートで正社員として安定して働きたいな。


このように悩んでいる人もいるかもしれません。
実際私もDMなどで就職についてのご相談を受ける事もあり、お話を聞いている中で

フリーランスになったけど正社員を考える人や、学習した先にフリーランスとして働くよりも正社員として安定した働き方をしたい人も多いんだろうな

と思い何かお役に立てるような記事を書きたいなと思っていました。

そこで以前就職について私に相談してくれたひとみ(@chasu_hito)さんが、エンジーニアス転職という転職サービスを利用してフリーランスから正社員に転身されたお話を詳しく伺って記事にしようと思いました!

サービスを利用して働き始めるまではどれぐらい?
実際に働いてみて業務内容はどうなのか?
福利厚生は?
子育てとの両立はしやすいの??などなど…


色々と気になるところを教えてもらいました!
もしちょっとでも今後のために知っておきたいなーという方は是非読んでみてください☺️

目次

ひとみさんについて

ひとみさんについて簡単に紹介します!

ひとみさんのTwitter

プロフィール

元保育士の2人のお子さんを育てているママさんです!
約1年ほどフリーランスとしてShopifyを中心にWeb制作をしていました。

エンジーニアス転職利用時のスキル感

エンジーニアスでは事前にスキル感をヒアリングして出向先が決まるそうです。
転職サービス利用当時のひとみさんのスキル感を伺ってみました。

  • HTML
  • CSS
  • javascript
  • PHP
  • WordPress
  • Shopify(Liquid)

JavaScriptとPHPは調べてコピーで使えるぐらいで、WordPressはカスタマイズ案件はできたけれどオリジナルテーマ化は未経験と言ったスキル感だったそうです。

エンジーニアス転職とは?

エンジーニアス転職は株式会社エンジーニアスが運営する転職サービスです。

株式会社エンジーニアスは「エンジニアの成長を支援することで、顧客の成長に貢献し、日本を元気にする」という理念に掲げている会社です。

社名には「エンジニア(Engineer)の守護神(Genius)として、クライアントもエンジニアも守り、大切にする」という想いがあり、働きやすくなるような様々な制度を設けています。

事業内容はシステムエンジニアリングサービス(SES)で、転職サービスの利用者の希望を丁寧にヒアリングし、その人に最適な出向先を選んでくれます。
エンジーニアスは代表や執行役員による豊富なネットワークにより金融・通信・物流・WebやAIサービスなど様々な業界のクライアントと繋がりがあるため、利用者の希望に沿った出向先の選択が可能となっているそうです。

ひとみさんがエンジーニアス転職を利用〜正社員になるまで

ひとみさんは転職サービスのエンジーニアス転職を利用したところ、エンジーニアスも正社員募集をしていたので,そこに就職しました。

面談では働き方の希望や条件などをヒアリング後、ひとみさんの提示する条件に合う出向先が決まるまで約2ヶ月ほど期間が空いたそうです。

少し時間がかかりましたが、その分自分の希望条件にしっかり合う出向先が見つかってよかったです!

さらにひとみさんが驚いたのは、出向先が決まるまでの待機期間分もしっかりお給料が出たことです。

待機中もしっかりお給料が出るのは何よりありがたいですね!
生活がかかっているので…(笑)

その後決まった出向先は、ひとみさんが当初希望していた通り勤務形態はフルリモートだったそうです。
(月1回出社あり)

出向先によって色々違いはあると思いますが、ひとみさんがアサインされた現場は子育てに理解のある現場だそうです。
子どもの急な体調不良で保育園に預けられない日でも「子どもを見ながらのペースで仕事してもらえれば大丈夫」と配慮してくれるそうです。

小さい子どもがいたりすると、本当突然保育園から呼び出しかかることがしょっちゅうなのでこういった配慮は嬉しいですね!

今の出向先ので主な業務内容は、既存サイトの修正や更新などの運用業務や、コーディング案件などだそうです。
しっかりこれまでのWeb制作スキルが活かせるお仕事をされているみたいです。

充実の福利厚生

エンジーニアスで働き始めてひとみさんが驚いたのは充実した福利厚生だそうです。
伺ってみただけでもこれだけの補助があるそうです!

  • 整体マッサージ補助
  • 読書サポート制度
  • オンラインサロンの月額費の補助 
  • 各種社会保険完備
  • 副業OK

Webの仕事は常に学習が必要なので書籍購入はよくするし、デスクワークで肩や首が凝りがちなので整体補助もありがたいですね〜!

エンジーニアスの正社員になって良かったこと

心に余裕が出た、低単価受注で消耗しなくなった

フリーランスの時は案件をいただくために、常に営業をする日々で心に余裕がなかったり、つい低単価なお仕事でも無理をして引き受けてしまっていました。
でも正社員になってからは安定してお給料がもらえるので心に余裕ができたし、リモートで働ける環境なので子どもが突然熱を出したり保育園にお迎えもできて助かっているそうです。
またひとみさんは正社員になってからも引き続き個人で制作のお仕事もされていて、正社員の仕事があるからこそ副業として続ける制作の仕事では低単価なお仕事に消耗することがなくなったそうです!
無理して受注することがなくなったので、副業でのお仕事でも高単価で受注することができるようになったそうです。

正社員として働くことで収入が安定するからこそ、本当にやりたいお仕事に専念できるんですね!

他の人のコードを見て学べる

出向先で構築されいているWebサイトの修正や更新作業があるので、フリーランス時代と比べて人の書いたコードを見ることができてとても勉強になっているそうです。

私も正社員としてWeb制作会社で働いていましたが、先輩エンジニアの書いたコードを見れるのはすごく勉強になりました!
また自分のコードに対してもフィードバックがあるのでそれもまた勉強になってました。

社長との距離が近くて風通しがいい

社長が社員の声をよく聞いてくれるそうで、社長面談も月に2回はあるそうです。
ひとみさんも入社してまだ数ヶ月ですが、色々と意見しやすく気になることはすぐ相談しているそうです。

また忘年会などの定期的な集まりや会議もあってずっと家で黙々作業するだけではなく、社員同士の関わりも程よく持てるところが魅力的だそうです。

フリーランスやフルリモートでの働き方だと、家でマイペースにできる反面、人との関わりが薄くなって寂しく感じることもあるので程よく交流できるのはいいですね!

これからの働き方で正社員も迷っている方は相談してみてください!

今回は実際にエンジーニアス転職をきっかけに正社員になったひとみ(@chasu_hito)さんにお話を聞いてみました!


私もWeb制作を仕事にする時に最初にフルリモートの正社員を経験したので、フリーランスと正社員の働き方どちらも経験してみてそれぞれのメリットやデメリットがあるなと感じます。


実際に経験してみないとわからない事も多いですが、エンジーニアス転職を利用して転職相談ができるので、まずは自分のスキルでどういった働き方ができるのかを無料で聞いてみるのもおすすめです!

現状を知ることと情報収集は大事ですね〜✨

また私(@tsurupiyoo)やひとみ(@chasu_hito)さんはフリーランスと正社員の両方の働き方を経験しているので相談してみてたい…という方はお気軽にTwitterのDMで相談してください〜🙌

Web制作のスキルは、学習は大変ですが一度身につけると自分のライフプランに合わせて働き方を選べるところもとても魅力的だと改めて感じました☺️

スキルを身につけると働き方とか自分の人生の選択肢が広がりますね!

そうですね!
私自身も全くWebのスキルない状態から学習してスキルつけて選択肢が広がった1人です!
なので今後は私もスキルを身につけて選択肢を広げられる人が増えるためのお手伝いができるように、色々準備してます!
今後の発信も見ていただけると嬉しいです☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました🌸

目次