未経験から独学でプログラミングで稼ぐまでのロードマップ 見てみる

【マイナポイント】赤ちゃんでもマインバーカードは作れる?証明写真はどうする?

こんにちは!chii(@tsurupiyoo)です。

 

マイナポイントって実は未成年の子どもの分ももらえるって知ってましたか??

我が家にも1歳児の子どもがいて、先日申し込んだマイナンバーカードが約1ヶ月で手元にやってきました。

 

\ この記事を読んでわかること /

子どものマイナンバーカードってどうやって申し込むの?
子連れで役所に手続きに行くのは大変そう。
自宅で申し込みする方法が知りたい。
証明写真はどうやってとるの?

 

目次

結論!マイナンバーカードは自宅で申し込みできる!

マイナンバーカードって役所に行かなくてもスマホから簡単に申し込みできるんですよ〜!

 

仕事で平日は役所に行けない方や小さい子どもを連れて行かなくては行けない人にはありがたいですよね。

 

私は自分のマイナンバーカード申し込む時にはそれを知らず近所の役所まで直接出向いて申請しにいきました…

 

ただ1つメリットもあって
無料でマインバーカードに使うための顔写真を撮影してもらえました!
証明写真にはこだわりがない方はこちらで撮ってもらったものでも十分だと思います〜。
地域によって違うかもしれないのでまずは問い合わせてみましょう!

 

申し込みに必要なものは??

 

 

①証明写真に使える顔写真
②マイナンバー通知カード

 

登録はこちらのサイトからできるよ↓
マイナンバー個人カード交付申請サイト

 

マイナンバー通知カードは、住民票を届けている住所当てに送られているものです。
下の写真は我が家に届いた通知カードです。

ちなみにスマホからマイナンバーカード申し込みの際には「申請書ID」という23桁の番号を入力する必要があります。

「申請書ID」は「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に記載され
います。

 

通知カードを失くした場合

 

通知カードを紛失した場合はどうなるのか??
公式サイトのQ&Aを確認してみたところ以下のように書いてありました。

 

個人番号通知書の再発行はできません。
マイナンバー(個人番号)を確認・証明するためには、マイナンバーカードを取得すること、またはマイナンバーが記載された住民票の写しを取得すること、もしくは住民票記載事項証明書を取得することのいずれかが必要です。

 

再発行はできないようです(悲)
紛失してしまっていた場合は役所まで足を運ぶ必要がありそうですね。

 

申請書IDがわからない場合

 

申請書IDがわからない場合はどうなるのか?
公式サイトのQ&Aにでは以下のように書いてありました。

 

申請書IDが記載された個人番号カード交付申請書をお持ちでない方は、手書き用の交付申請書(下記からダウンロード)にマイナンバー(個人番号)を記入のうえ、郵送で申請いただくことが可能です。
オンライン申請をご希望の方やマイナンバーが分からない方は、お住まいの市区町村窓口において申請書IDが記載されたマイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書を無料で入手することができますので、そちらをご利用ください。

 

こちらにあるように申請書IDがわからない時は郵送での申請するか、オンライン申請をしたい場合は役所に足を運んで申請書IDを教えてもらう必要があります。

 

郵送の際に使う手書き用交付申請書のダウンロードはこちらから

 

私も自分のマイナンバーカード申請の時は申請書IDを保管していたのですが、子どもの申請の時は申請書IDが記載されている部分を処分してしまっていました。

なので結局役所に足を運んで、申請書IDが記載された用紙を発行してもらい、それを使ってオンライン申請しました。

 

証明写真をスマホで撮影する方法

 

マイナンバーカードに申請する写真には決まりがあります。
以下の画像を参考にしてください。

「え??どうやってサイズを測ればいいのかな?難しそう‥」

やっぱりスマホで撮影するのは難しそう、写真機でお金出して撮ったほうがいいようにも思いますよね。

大人なら写真機で撮影した方が綺麗に取れるのでいいかもしれません。

ただ今回は1歳時の証明写真です
きちんと椅子に座ってじっとしているはずがありません(笑)
ちなみにこんな写真はNGです。

 

そこでオススメなのはスマホの証明写真アプリです!

私はこちらを使いました。

 

履歴書カメラ

履歴書カメラ
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

受け取りは親だけでもできるのか?

 

申請から約1ヶ月で手元にハガキが届きました。
基本的にマイナンバーカードの受け取りは申請した役所になります。

その際に必要なものは以下でした。

①子どもの健康保険証
②ひまわりカード
③届いたハガキ
④親の運転免許証やマインバーカードなどの書類
ちなみに受け取りの時は親だけではダメです。
子ども本人も一緒に行かなくていけないのでご注意ください!!

申請書IDとスマホの証明写真アプリがあれば申請は簡単です!

 

こうして無事に1歳時のマイナンバーカードを受け取ることができました!

ここまでの重要ポイントおさらいしてみます!

 

・申請は家からスマホでできる
・通知カードに記載されていてた申請書IDが必要
・証明写真はスマホのアプリでOK
・出来上がるまでは時間がかかる
・受け取りは申請した役所になる
・受け取りは子ども一緒に

 

この記事を参考に是非家族のマインナンバーカード申請してみてください!

お役に立てれば幸いです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

未経験からの在宅コーダーへ転職した1児のママです。
副業でWeb制作案件も受注してお仕事をしています!
学習方法や実務の中で学んだことを、
誰かのお役に立てるように‥と言う気持ちで発信しています。
ご相談などはお気軽にTwitter DMまでお待ちしてます♪

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる