未経験から独学でプログラミングで稼ぐまでのロードマップ 見てみる

【メルカリ】無期限利用停止になった!いつまで?謝罪文の書き方【解除方法】

メルカリ運営から「無期限利用停止」のメッセージがきた‥


こんにちは、ちい(@tsurupiyoo)です。

メルカリを利用していて無期限利用停止通知を受け取ったことはありますか??

メルカリにはルールとマナーがあり、出品を禁止されているものを誤って出品してしまうと
「商品削除」されます。

「商品削除」通知を繰り返しもらうと、その後一定時間、出品や購入などの操作を制限されますが、これはあくまでも一時的なものです。

しかし「無期限利用停止」というのは最も重い罰で、その名の通り復活の期限は未定で出品も購入もできなくなり無期限に利用を制限されてしまいます!

メルカリボックスにもこの手の相談は多数寄せられており、実際のところ復活は難しく永久追放とも言われています‥



この記事にたどり着いた方も無期限利用停止を突きつけられ、どうにかできないものかとお困りなのではないでしょうか??

実は私もこの「無期限利用停止」をされたことがあります。
ですが、その後復活を遂げることができました!
そこで今回は、私がどのようにして復活することができたのかを記事しました!

目次

無期限利用制限を解除するには、謝罪文を書いてメールしよう!

無期限利用停止から復活する方法‥

一言で言うなら
「自分の非を認め、素直にメルカリの運営に謝罪のメールと日頃の感謝を伝えよう!」

これが復活のための唯一(?)の方法かなと思います。
具体的にどういうことなのか、以下の章から説明していきます。

私が無期限利用停止を受けた経緯

私が無期限利用停止になった理由は、「禁止出品物」でした。

メルカリでは、海外化粧品を出品する際には商品裏面に日本語の説明シールが貼ってあることをルールとしています。

ですが、それを知らずに日本語シールがついていない海外化粧品を出品してしまい「商品削除」を数回言い渡され、一時的にアカウント利用を停止されたことがありました。

そしてメルカリから「無期限利用停止」通知を言い渡された時に出品した商品は以下のようなものでした。

某有名ブランドのロゴが入ったパロディ雑貨です。

事前にメルカリ内で同様の商品が出品、購入されていることを確認していた私は自己判断で出品OKと思いこの商品を出品しました。

自己判断!危険だよ




その結果、過去の実績の蓄積によるものか、今回出品した商品にパンチが効いていたせいかは分かりませんが‥
すぐさま運営から「無期限利用停止」の通知が届きました。

実際に届いたメールの一部です↓


「商品の削除およびアカウントの利用制限についてご連絡いたします。

お客さまが出品された商品は、下記の「禁止されている出品物」にあたることを確認したため、事務局にて削除ならびに無期限の利用制限を行いました。
《ガイド違反内容》
・偽ブランド品、正規品と確証のないもの
・知的財産権を侵害するもの
下記につきましても該当いたします。
・正規品の証明が難しい商品
・ブランド品とロゴや柄、形が酷似した商品
・該当のブランドでないことを明記する行為
・ノーブランド品、パロディ品としてブランド品を出品する行為

1回目の謝罪メール

すぐさまメルカリ運営に以下のような内容でメールを送りました。


「アカウントが無期限利用停止になってしまいました。ルールをしっかりと確認していなかった私が悪いことは承知の上でお尋ねいたします。今後はルールを厳守し再度サービスを利用させていただきたいのですが、利用停止を解除いただくことは可能でしょうか?」


ポイントとしては
①事態が起きたらすぐにメールを送る
②自分が悪いということを素直に認め、あくまで低姿勢に丁寧な文章を心がける
③これからも利用したいことを伝える

相手も人間なので
「なんで利用停止なんだ!!早く解除しろーー!!」
みたいな態度は禁物です。

きちんと自分の非を認めた上で心からの謝罪ののちに、これからも利用したいという希望を伝えましょう。

次の日運営から来た返事は??

思っていたよりも早く返事が返ってきました。
前半部分の文章は、上記でもご紹介したメールの内容が書いてありました。
そして重要な後半部分です↓

 

「しかしながら、再度事務局にてご利用状況等を確認のうえ、下記の点について「同意」をいただけましたら、今回に限り、利用制限の解除を行わせていただきたく存じます。
1.今後、同様の禁止行為や、禁止出品物のお取引を行わないようお願いいたします。

2.メルカリの禁止行為・禁止出品物を確認の上でご利用いただくことを前提とし、再度違反を確認した際には利用制限を行っております。
※下記にメルカリガイドの内容を記載しておりますので再度ご確認ください

3.利用制限に伴い削除などの対応を行わせていただいたすべての商品については、「再出品」などの個別対応は行っておりません。あらかじめご了承ください。

上記の3点に、ご理解と同意をいただけるとのことであれば、明確に「同意」の旨をご明記のうえで、改めてご連絡いただきますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
といった内容です。

2回目のメールを送りました。謝罪メールです

すぐさま謝罪メールを送りました。
内容は以下の通りです。

「お返事ありがとうございます、メールの内容確認いたしました。
3点のお約束内容同意いたします。
メルカリガイドも再度確認を行いましたので、今後の利用につきましてもガイドに沿ったやり方を徹底して参ります。
この度は寛大な対応をありがとうございます。
メルカリ様のサービスがとても好きで長く利用していきたいと思っておりましたので、再びサービスを利用させていただけることを心から感謝いたします。
この度は申し訳ありませんでした。」


ポイントとしては
①前のメールの内容にあったことに対してしっかり納得しているという意思表示
②今後はルールを厳守するという姿勢
③メルカリサービスのファンであるということを明記
④再度謝罪

このメールを送ったのちに運営から返答がその日のうちにあり利用停止が解除されました。

素直な謝罪の気持ちをスピード感持って伝えよう!

以上が無期限利用停止から復活した体験談でした。


私の場合は結構スムーズに復活をはたすことができたのですが、中には時間がかかったり復活できないまま時が過ぎてしまうパターンも多いようです‥

しかし諦めず、まずは期間を空けすぎないようにすぐに運営に謝罪をして今後も利用したいことを伝えてみましょう!

そして何より一番大切なのは「自己判断でグレーな商品を出品しない」
ということです。

ガイドラインの内容を確認したり、出品に迷うものはメルカリボックスで質問するなり運営に直接問合せるなりしっかり調べましょう。

せどりをする上でもメルカリは大切な販路ですので私のような失敗をしないようにお気をつけください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

未経験からの在宅コーダーへ転職した1児のママです。
副業でWeb制作案件も受注してお仕事をしています!
学習方法や実務の中で学んだことを、
誰かのお役に立てるように‥と言う気持ちで発信しています。
ご相談などはお気軽にTwitter DMまでお待ちしてます♪

コメント

コメント一覧 (1件)

  • こんばんは。
    メルカリからアカウントの利用無期限停止を通告されてしまいました、こちらのブログにたどり着きました。
    内容について大いに参考にさせて頂きながらメルカリの担当者と交渉したところ、アカウントを再開して頂けました‼️
    本当に助かりました。有難うございました‼️

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる