スキャナーがなくても大丈夫!スマホで書類をPDF化!iPhone・Android別

こんにちは、私は在宅でWeb制作をしているちい(@tsurupiyoo)です。
仕事中クライアントとのやりとりで、たまに紙の書類をメールで送らなくてはいけない場面や、Web上の書類を印刷しなくてはいけない場面が度々あります。

ですが我が家には「スキャナー」や「プリンタ」がありません‥

やっぱりスキャナーとかプリンタ買わなきゃダメ??場所とるし出費だなぁ

と悩んでいましたが実はこれって全部「スマホ」1台あれば解決するんです!

今回の記事では以下の内容をお伝えします。

  • スマホ1台で書類をPDF化する方法
  • Web上の書類をコンビニで簡単に印刷する方法

同じようなお悩みをお持ちの方はぜひ参考にしてみてください!

目次

スキャナーは不要で、スマホさえあれば書類をPDF化することは簡単です!

やり方はとても簡単です!
スマホで書類を写真に撮るような要領で簡単にスキャンができます!

お使いのスマホが「iPhone」か「Android」かで作成手順が異なるので、これからOS別にやり方をご紹介していきます!

iPhoneで書類をPDF化する方法

ここからは画像付きでやり方を紹介していきますね

①左上の「ファイル」をタップ

②右上の「・・・」をタップ

③書類をスキャンをタップ

④カメラが起動するので書類を映すとブルーで囲まれる

⑤最後は必ず画面右下の「保存」を押し忘れないようにしましょう!

実際こんな感じでPDF化できました

Androidで書類をPDF化する方法

①「Googleドライブ」をタップする

②画面右下の「+」ボタンをタップする

③「スキャン」をタップする

④カメラが起動するのでPDF化したい書類を撮影する

⑤画像のように多少雑に撮影しても青い枠線を書類に合わせて調整して整えられます。「完了」をタップ

⑥最終確認をして問題なければ「保存」をタップ

実際にこんな感じでPDF化できました!

自宅にスキャナーがなくてもお手持ちのスマホで簡単にPDF化することができます!

上記の方法でスキャナーを購入しなくても書類をPDFファイルにすることができます!

フリーランスで仕事をしていたり、在宅で仕事をしていると急遽書類をPDF化して先方に送る必要が出てきたり、
実印を押して書類を送る必要が出てくることもあるので覚えておいて損はないかと思います。

また在宅で仕事をしたいと考えている方は、私が未経験からプログラミングを学んで稼ぐまでのロードマップも公開しているのでよかったらチェックしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

未経験からの在宅コーダーへ転職した1児のママです。
副業でWeb制作案件も受注してお仕事をしています!
学習方法や実務の中で学んだことを、
誰かのお役に立てるように‥と言う気持ちで発信しています。
ご相談などはお気軽にTwitter DMまでお待ちしてます♪

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる